SSブログ

陶作☆ [陶芸]

 ブログは滞っていますが、器作りは
少しずつですが進んでいます。

菓子皿も割れることなく、無事に仕上がりました。

最近は、写真をとるのをつい忘れてしまい
菓子皿もお披露目することなく
実家にもらわれていきました。

次に作ったのは、楽焼きといわれる器です。
抹茶茶碗を2こ作りました。

つい欲張って器がかなり大きくなってしまい
どんぶりに近い大きさです。。。

削りまで終わり、今度は釉薬をのせます。
楽焼には、赤楽と黒楽があるのですが
私は、赤楽にする予定です。

文字通り、赤いのが赤楽、黒いのが黒楽です。
赤いほうが、釉薬がはがれやすいようですが
色が赤のほうが風合いが好きなので
2つとも赤楽でいきます。

陶芸を初めて一年と5か月目に突入しました。
やっと、慣れてきた感じです。

色んな作品が徐々に増え(大した数ではありませんが。。。)
作るスピードも少しだけ早くなってきました。

自分で作った、お茶碗で飲食するのは
至福の時ですね☆

もっとたくさん色んなものを作って
全て自分の作った器で、自分で作ったお料理をたべるのが
今の私の目標です☆



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菓子皿☆焼酎グラス&楕円皿☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。